資格・就職・進学状況

学科「資格&就職」について

資格取得

取得可能な資格
中学校教諭1種免許状(英語)
高等学校教諭1種免許状(英語)
児童英語指導員
資格取得の支援
英検
TOEIC
TOEFL
IELTS
仏検
通訳ガイド
資格取得状況※2015年度実績
  • 中学校教諭1種免許状(英語)2名、高等学校教諭1種免許状(英語)2名
  • 児童英語指導員1名
  • TOEIC 実績(平均点)
    1年生 入学時375点→1年後454点 約80点アップ
    各学年の最高点:1年生545点、2年生695点
            3年生645点、4年生815点
  • IELTS 5.0取得の実績
サポート実績
  • TOEIC対策講座、TOEFL対策講座により、スコアアップをサポートしています。
  • インターナショナル・プログラムを通して交換留学制度に必要なIELTS取得を学科全体で支援しています。
  • 英検対策として、ネイティブによる面接指導を行っています。仏検の対策もしています。
教職をめざして
  • 国際英語学科3年Y.H.
  • 岩手県立宮古高等学校 出身

大変だからこそチャレンジする価値は大!

私自身、英語は好きだけれど、得意ではありませんでした。同じように苦手意識を持つ生徒は今もこれからもいると思います。そんなみんなに英語の楽しさを知ってもらい、ひいては将来の選択肢を広げてあげたい。それが教師を志した理由です。教職課程は授業数が多く、実習があるため敬遠する人もいますが、やりがいのある挑戦ですよ。

卒業生の就職・進学状況※2016年3月卒業生

就職率
69.2%
2016年5月1日現在
就職率:就職希望者に対する就職者の割合
業種別割合
円グラフ
職種別割合
円グラフ
主な就職先(過去3年間)
●製造業:キヤノンエコロジーインダストリー ●建設業:アーキビルド/東京セキスイハイム ●情報通信業:日本クラウド/ベイシスホールディングス/本島ビジネスセンター ●運輸・郵便業:JALスカイ那覇 ●小売業:アドバンス/アレシア/エービーシー・マート/キタムラ/ツツミ/ピアス ●アパレル:バーニーズジャパン/ファーストリテイリング●金融・保険業:第一生命保険/東京シティ信用金庫/三井住友海上火災保険/明治安田生命保険 ●サービス:MYJ/エム・シーネットワークスジャパン/ザ・フォウルビ/ジンコーポレーション/田谷 ●宿泊・飲食・生活関連サービス業:JTB関東/スターバックスコーヒージャパン/東急ホテルズ(渋谷エクセルホテル東急)/日本マクドナルド/リゾートソリューション ●社会福祉・介護事業:上の原学園 ●学校教育:千葉萌陽高等学校/千葉県教育委員会/広島三育学院
主な進学先(過去5年間)
立教大学大学院
 

卒業生から「メッセージ」

国際英語学科2016年卒業
D.M.
株式会社ツツミ 勤務
(私立愛国学園大学附属龍ケ崎高等学校 出身)
販売職から総合職も視野に
女性らしく強く美しく生きたい。

面接でも自分の良いところを伸ばしてくれる企業という印象があり、長く働ける場所としてツツミを希望しました。就職支援室では履歴書の添削から書類の折り方まで、細かく教えていただき入社が叶いました。大学時代からモットーとしてきた「自分からコミュニケーションをとる」を貫き、これからも英語の接客はもちろん、さまざまなお客様と積極的にコミュニケートしていきます。

国際英語学科2016年卒業
S.M.
キヤノンエコロジーインダストリー株式会社 勤務
(茨城県立藤代高等学校 出身)
川村での出会いに導かれ
歩むべき道が見つかりました。

就職支援室の紹介で行った製本会社でのインターンシップが転機となり、働くことを具体的にイメージできるようになりました。私は「ものづくり」と「サポート」を軸に職種や企業を絞り込み、良縁を得られました。キャリア・プランニングで準備し就活に不安はありませんでした。ただ心が萎えそうな時は、甘いものを食べ、先生や友人と話し、気分転換を心掛けました。

M.N.
2015年卒業
千葉県佐倉市立臼井西中学校 勤務
(私立山村国際高等学校 出身)
悩んだり、つまずきながら
英語の楽しさを伝えています。

中学1年生の英語を担当しています。授業で生徒がなるほどと理解した表情を見せてくれると嬉しいですね。それには私が教え込むのではなく、生徒が自ら考え気づくことが重要です。生徒が主体的になり、達成感を感じられる授業を実践できるよう、今も熟慮を重ねています。採用試験に向けともに頑張った学友を思い出しつつ、“英語の楽しさを伝える”私の挑戦は続いています。

T.M.
2015年卒業
株式会社JTB関東 勤務
(茨城県立勝田高等学校 出身)
在学中に挑戦したすべてが
今の原動力になっています。

国内外の旅行を手配する店頭では、航空券の発券などなどさまざまな業務があります。経験が浅く手配スピードが劣る私は、笑顔で丁寧に接客することを心がけ、日々鍛錬しています。川村在学中から全国を旅し、短期留学にも行きました。こうした体験や磨いた語学力はすべて、今に活かされています。キャリアを積み2020年の東京五輪に携わることが、これからの私の夢です。

S.S.
2014年卒業
三井住友海上
火災保険株式会社 勤務
(千葉県立柏高等学校 出身)
挑戦する人を応援したい。
川村で訪れた人生の転機!

学業やダンス部に積極的に活動した川村時代、ターニングポイントになったのがイギリス留学でした。語学や国際感覚が磨かれたその留学中、私は病気になり海外旅行保険に助けられました。その時、挑戦する人々を陰で支える、保険という仕事に興味を持ったのです。現在は念願の海外旅行保険部門で、英語やスペイン語と格闘しています。大変ですがやりがいのある毎日です。