児童文学英訳コンテスト

川村学園女子大学 国際英語学科 主催
2016年度
 
児童文学英訳コンテスト 高校生の部 参加者募集!!
 
話題作を英語で世界に紹介してみませんか?

国際的な栄誉ある児童文学賞である「国際アンデルセン賞」や「2015年本屋大賞」を受賞された本学特任教授・上橋菜穂子先生の著書の翻訳にチャレンジ!あなたらしい英語で翻訳してみましょう。

 

【対象作品】

上橋菜穂子著 『天と地の守り人〈第一部〉』(偕成社、2006年)

 日本を代表するファンタジー作家 上橋菜穂子の大傑作!

バルサがかつて命を救った少年、チャグムは、新ヨゴ皇国の若き皇太子として成長し、強大なタルシュ帝国の侵略から国を守るために奔走していた。チャグムを探し出して守るためにロタ王国へ向かったバルサは、タルシュ帝国の秘密を握ったチャグムが刺客に狙われていることを知り、必死に後を追う。そのころバルサの幼なじみの呪術師タンダは、この世界と異世界「ナユグ」との関わりに大きな変化が生じているのを感じていた。それを探求しようとした矢先、タンダは新ヨゴ皇国に徴用され、戦場に送られてしまう……。

『精霊の守り人』に始まるバルサとチャグム、そしてタンダの物語、その完結編第一部!

発行=偕成社

【参加資格】 英語を母語としない高校生。学年・性別は問いません。

【課  題  文】 Click!  ← 課題文が見られます。 3つの課題文から1つ選択して下さい。

【応募方法】 原則としてパソコンで原稿を作成し、下記応募先へ郵送して下さい。

         原稿の書式は、A4サイズ・半角64字×25行・フォントサイズは10.5か11を推奨します。

         また、氏名・フリガナ・高等学校名・学年・住所・電話番号・課題番号を明記した用紙を添えて下さい。

【応募締切】 2016年9月16日(金) 郵送必着  ※FAXでは受け付けません。

         ※封筒に「児童文学英訳コンテスト応募」と必ず明記して下さい。

【審査発表】 2016年10月22日(土)の学園祭にて結果発表及び表彰式、講評を行います。

【各  賞】 1位~3位までに賞状と副賞が贈られます。

【備  考】 翻訳は応募者本人が作成したもので、未発表のものに限ります。

優勝者には東京ディズニーリゾートペアチケットが贈られます!
 

◆ 問い合わせ・応募先 ◆

川村学園女子大学 国際英語学科
(我孫子キャンパス)

〒270-1138  千葉県我孫子市下ヶ戸1133
TEL・FAX:04-7183-7212