レクチャー・セミナー・卒論テーマ

アクティブ・ラーニングにズームイン!

あこがれの一歩先へ、
業界の本質を理解する

ホテル・マネジメント/丹治 朋子

外からは華やかに見えるホテルに漠然としたあこがれを抱いて「就職したいな」と考える学生が多くいます。確かに華やかさはホテルのひとつの特徴ではありますが、それだけではありません。
現場では「このホテルの本当の良さは、お客様に実際に来てもらわないとわからない。しかし、形のない商品なので、遠くにいるお客様に詳しく伝えることが難しい」といったさまざまな悩みを抱えていたり、お客様に満足していただくために見えない工夫をしていたり、裏側を学ぶと多くの発見があります。
また、営業を続けるにはお客様に喜ばれながらきちんと利益を出さなければならないのです。
この科目では、時代の変化や社会のニーズ(要求)にホテルがどのように対応してきたかといった業界の歴史や、経営上の特徴や工夫などについて、豊富な事例をもとに学びます。この授業に関連したゲスト講師や見学授業、産学連携プロジェクトなども数多く実践中です。

ホテル国際会議場でのセミナー
ホテル支配人によるセミナー

興味に合わせて自らチョイス!

●観光社会学
観光を文化・社会という側面からとらえ、観光に関わる人間行動、観光とメディアとの関わり、社会とのつながりなどについて考えます。
●観光心理学
人はなぜ旅をしたくなるのか、旅を楽しむとはどのような心理かなど、観光に関わる人間の心理や行動について、心理学の知見を元に学びます。
●観光文化(アジア)
観光という点から特に東南アジアを中心に見ていきます。同時に観光の背景にある東南アジアの国々の歴史、経済、政治、文化なども探っていきます。
●ホスピタリティ・マネジメント
ホテルやレストランなどのホスピタリティ産業について、経営のしくみ、運営の状況、社会との関連について、理論と実践を結びつけて考えます。
●ツアー企画・観光地研究
自らがツアー・コンダクターとなって模擬ヨーロッパ旅行をするとともに、さらに各自がテーマを設けてヨーロッパ・ツアーを企画します。
●観光文化(日本)
外国人にとって日本文化の魅力とは何か。また、日本人自身にとってこれからも守り続けたい日本固有の文化とは何かを考えます。

先輩の卒業研究テーマの一例です。

  • ●観光産業における女性の位置づけ
  • ●キャラクター活用による観光振興の可能性
  • ●ゲストを「ハピネス」にするディズニーの魔法
  • ●観光地としてのサモアの可能性
  • ●ホテルと旅館—その融合に向けて—
  • ●「道の駅」による地域活性化の研究
  • ●砂漠に立つ観光地—ラスベガスの集客力—
  • ●ブライダル事業の新規接客におけるOne to Oneマーケティングの活用
  • ●棚田と観光—はじまりと取り組み—
  • ●ディズニーランドにみるアメリカ史
  • ●妖怪と地域活性化
  • ●ファミリーレストランにおけるホスピタリティ空間
ホスピタリティ・マネジメントゼミ
ホテル社長によるセミナー
産学連携
企業担当者にプレゼンテーション