先輩からのメッセージ

在学生メッセージ

多様化する現代に対応した科目も充実

小学校・中学校(社会)の教員免許が取得でき、卒業生の教職への就職率が高いことなどが決め手となり入学しました。3年次での教育実習時に役立ったのが「教育相談」。さまざまな問題を抱える現代の児童への接し方などを学ぶ中で「まず子どもの話を聞いてあげることが大切」という先生の教えは私の指針になっています。資格取得に向け、授業中は積極的に発言すること、疑問があれば質問することを心がけ頑張っています。

N.Y

児童教育学科 4年
私立ニ松学舎大学附属柏高等学校 出身

在学生メッセージ

多様化する現代に対応した科目も充実

N.Y

児童教育学科 4年
私立ニ松学舎大学附属柏高等学校 出身

小学校・中学校(社会)の教員免許が取得でき、卒業生の教職への就職率が高いことなどが決め手となり入学しました。3年次での教育実習時に役立ったのが「教育相談」。さまざまな問題を抱える現代の児童への接し方などを学ぶ中で「まず子どもの話を聞いてあげることが大切」という先生の教えは私の指針になっています。資格取得に向け、授業中は積極的に発言すること、疑問があれば質問することを心がけ頑張っています。

卒業生メッセージ

体験したそのすべてが、自分の大きな力になります

教職に就くためにさまざまなことへの取り組みが大切だと考え、教職インターンシップや学習支援ボランティアなどに参加しました。1年次から受講した「教員採用試験対策講座」もそうした取り組みの一つで、先輩たちの姿勢を見てモチベーションが高められました。今春から教師としてスタートラインに立ちます。「学校が楽しい!」と思ってもらえるような環境づくりができる教師になりたいと思います。

H.G

埼玉県教育委員会公立小学校 勤務
2017年3月卒業 埼玉県立越谷北高等学校 出身

卒業生メッセージ

体験したそのすべてが、自分の大きな力になります

H.G

埼玉県教育委員会公立小学校 勤務
2017年3月卒業 埼玉県立越谷北高等学校 出身

教職に就くためにさまざまなことへの取り組みが大切だと考え、教職インターンシップや学習支援ボランティアなどに参加しました。1年次から受講した「教員採用試験対策講座」もそうした取り組みの一つで、先輩たちの姿勢を見てモチベーションが高められました。今春から教師としてスタートラインに立ちます。「学校が楽しい!」と思ってもらえるような環境づくりができる教師になりたいと思います。

先生と仲間と二人三脚で駆け抜けた4年間でした。

教壇に立つというゴールに向けて、1年次から走り始めた4年間はあっという間でした。卒業生オフィスや教員採用試験対策講座など、児童教育学科のカリキュラムをフル活用して合格できました。少人数で、先生方が採用試験のために細かくご指導くださったおかげでもあります。1次試験前も2次試験前も、仲間と遅くまで残り勉強したことは、今では楽しい思い出になっています。

M.H

千葉県柏市立富勢小学校 勤務
2016年度卒業 茨城県立並木高等学校(現:茨城県立並木中等教育学校) 出身

先生と仲間と二人三脚で駆け抜けた4年間でした。

M.H

千葉県柏市立富勢小学校 勤務
2016年度卒業 茨城県立並木高等学校(現:茨城県立並木中等教育学校) 出身

教壇に立つというゴールに向けて、1年次から走り始めた4年間はあっという間でした。卒業生オフィスや教員採用試験対策講座など、児童教育学科のカリキュラムをフル活用して合格できました。少人数で、先生方が採用試験のために細かくご指導くださったおかげでもあります。1次試験前も2次試験前も、仲間と遅くまで残り勉強したことは、今では楽しい思い出になっています。

教師を目指す仲間たちと思いを一つに乗り越えました。

学習支援中に子どもたちが「わかった!」と瞳を輝かせるのを見て、ますます教師になりたいという思いが募りました。教員採用試験を受けるとき、仲間が常にそばにいてくれたことも心強かったですね。一緒に勉強したり、情報交換したり。友人達や家族、先生方の支えがあったから、教師になれたのだと思います。私が子どもたちの成長を支え、ともに成長していきたいと思います。

S.M

千葉県四街道市立四街道小学校 勤務
2015年度卒業 千葉県立若松高等学校 出身

教師を目指す仲間たちと思いを一つに乗り越えました。

S.M

千葉県四街道市立四街道小学校 勤務
2015年度卒業 千葉県立若松高等学校 出身

学習支援中に子どもたちが「わかった!」と瞳を輝かせるのを見て、ますます教師になりたいという思いが募りました。教員採用試験を受けるとき、仲間が常にそばにいてくれたことも心強かったですね。一緒に勉強したり、情報交換したり。友人達や家族、先生方の支えがあったから、教師になれたのだと思います。私が子どもたちの成長を支え、ともに成長していきたいと思います。

行事やボランティアでも教師になる思いを温めて。

子どもたちの笑顔に囲まれて、先生になって本当によかったと実感しています。在学中は実行委員として学園祭の運営に参加するなど、大勢で何かを成し遂げる楽しさを学びました。小学校でボランティアを続けていたので、自然に子どもたちに溶け込むことができました。子どものアイディアに驚かされることも多いです。これからも勉強し続けて、しっかりと子どもたちを支えていきたいと思います。

M.M

千葉県柏市立土南部小学校 勤務
2014年度卒業 千葉県立市川東高等学校 出身

行事やボランティアでも教師になる思いを温めて。

M.M

千葉県柏市立土南部小学校 勤務
2014年度卒業 千葉県立市川東高等学校 出身

子どもたちの笑顔に囲まれて、先生になって本当によかったと実感しています。在学中は実行委員として学園祭の運営に参加するなど、大勢で何かを成し遂げる楽しさを学びました。小学校でボランティアを続けていたので、自然に子どもたちに溶け込むことができました。子どものアイディアに驚かされることも多いです。これからも勉強し続けて、しっかりと子どもたちを支えていきたいと思います。