先輩からのメッセージ

在学生メッセージ

各教科の模擬授業で指導力が磨かれています

小学校と中学校教諭の免許取得をめざしています。一人一回、全教科の模擬授業を行うため、指導案の作成が大変ですが、実習や教職に就いたときに役立つことなので精一杯、取り組んでいます。鍛えられ、力がついていることを実感する日々です。振り返ると私のはじめての模擬授業は苦手な体育でした。先生から苦手な教科をどう教えるかのアドバイスをいただき、とても勉強になりました。

M.I

児童教育学科 4年
茨城県立土浦第三高等学校 出身

在学生メッセージ

各教科の模擬授業で指導力が磨かれています

M.I

児童教育学科 4年
茨城県立土浦第三高等学校 出身

小学校と中学校教諭の免許取得をめざしています。一人一回、全教科の模擬授業を行うため、指導案の作成が大変ですが、実習や教職に就いたときに役立つことなので精一杯、取り組んでいます。鍛えられ、力がついていることを実感する日々です。振り返ると私のはじめての模擬授業は苦手な体育でした。先生から苦手な教科をどう教えるかのアドバイスをいただき、とても勉強になりました。

卒業生メッセージ

教師になるためのベストなカリキュラムでした

川村は教育現場で学ぶ機会が多く用意され、教師になるためのベストな流れができていたと思います。1年次で小学校見学に行き、2年次の「教育インターンシップ」では全10回、小学校でお手伝いをしました。このような段階を経て教育実習へと続いていきます。そのおかげで夢に描いていた小学校の教師になることができました。児童はもちろん、先生や保護者の方からも信頼される教師をめざし頑張っていきたいと思います。

N.M

千葉県柏市立高柳西小学校 勤務
2018年3月卒業 千葉県立鎌ヶ谷高等学校 出身

卒業生メッセージ

教師になるためのベストなカリキュラムでした

N.M

千葉県柏市立高柳西小学校 勤務
2018年3月卒業 千葉県立鎌ヶ谷高等学校 出身

川村は教育現場で学ぶ機会が多く用意され、教師になるためのベストな流れができていたと思います。1年次で小学校見学に行き、2年次の「教育インターンシップ」では全10回、小学校でお手伝いをしました。このような段階を経て教育実習へと続いていきます。そのおかげで夢に描いていた小学校の教師になることができました。児童はもちろん、先生や保護者の方からも信頼される教師をめざし頑張っていきたいと思います。

体験したそのすべてが、自分の大きな力になります

教職に就くためにさまざまなことへの取り組みが大切だと考え、教職インターンシップや学習支援ボランティアなどに参加しました。1年次から受講した「教員採用試験対策講座」もそうした取り組みの一つで、先輩たちの姿勢を見てモチベーションが高められました。今春から教師としてスタートラインに立ちます。「学校が楽しい!」と思ってもらえるような環境づくりができる教師になりたいと思います。

Y.G

埼玉県八潮市立大瀬小学校 勤務
2017年3月卒業 埼玉県立越谷北高等学校 出身

体験したそのすべてが、自分の大きな力になります

Y.G

埼玉県八潮市立大瀬小学校 勤務
2017年3月卒業 埼玉県立越谷北高等学校 出身

教職に就くためにさまざまなことへの取り組みが大切だと考え、教職インターンシップや学習支援ボランティアなどに参加しました。1年次から受講した「教員採用試験対策講座」もそうした取り組みの一つで、先輩たちの姿勢を見てモチベーションが高められました。今春から教師としてスタートラインに立ちます。「学校が楽しい!」と思ってもらえるような環境づくりができる教師になりたいと思います。

先生と仲間と二人三脚で駆け抜けた4年間でした。

教壇に立つというゴールに向けて、1年次から走り始めた4年間はあっという間でした。卒業生オフィスや教員採用試験対策講座など、児童教育学科のカリキュラムをフル活用して合格できました。少人数で、先生方が採用試験のために細かくご指導くださったおかげでもあります。1次試験前も2次試験前も、仲間と遅くまで残り勉強したことは、今では楽しい思い出になっています。

H.M

千葉県柏市立富勢小学校 勤務
2016年度卒業 茨城県立並木高等学校(現:茨城県立並木中等教育学校) 出身

先生と仲間と二人三脚で駆け抜けた4年間でした。

H.M

千葉県柏市立富勢小学校 勤務
2016年度卒業 茨城県立並木高等学校(現:茨城県立並木中等教育学校) 出身

教壇に立つというゴールに向けて、1年次から走り始めた4年間はあっという間でした。卒業生オフィスや教員採用試験対策講座など、児童教育学科のカリキュラムをフル活用して合格できました。少人数で、先生方が採用試験のために細かくご指導くださったおかげでもあります。1次試験前も2次試験前も、仲間と遅くまで残り勉強したことは、今では楽しい思い出になっています。

教師を目指す仲間たちと思いを一つに乗り越えました。

学習支援中に子どもたちが「わかった!」と瞳を輝かせるのを見て、ますます教師になりたいという思いが募りました。教員採用試験を受けるとき、仲間が常にそばにいてくれたことも心強かったですね。一緒に勉強したり、情報交換したり。友人達や家族、先生方の支えがあったから、教師になれたのだと思います。私が子どもたちの成長を支え、ともに成長していきたいと思います。

M.S

千葉県四街道市立四街道小学校 勤務
2015年度卒業 千葉県立若松高等学校 出身

教師を目指す仲間たちと思いを一つに乗り越えました。

M.S

千葉県四街道市立四街道小学校 勤務
2015年度卒業 千葉県立若松高等学校 出身

学習支援中に子どもたちが「わかった!」と瞳を輝かせるのを見て、ますます教師になりたいという思いが募りました。教員採用試験を受けるとき、仲間が常にそばにいてくれたことも心強かったですね。一緒に勉強したり、情報交換したり。友人達や家族、先生方の支えがあったから、教師になれたのだと思います。私が子どもたちの成長を支え、ともに成長していきたいと思います。

行事やボランティアでも教師になる思いを温めて。

子どもたちの笑顔に囲まれて、先生になって本当によかったと実感しています。在学中は実行委員として学園祭の運営に参加するなど、大勢で何かを成し遂げる楽しさを学びました。小学校でボランティアを続けていたので、自然に子どもたちに溶け込むことができました。子どものアイディアに驚かされることも多いです。これからも勉強し続けて、しっかりと子どもたちを支えていきたいと思います。

M.M

千葉県柏市立土南部小学校 勤務
2014年度卒業 千葉県立市川東高等学校 出身

行事やボランティアでも教師になる思いを温めて。

M.M

千葉県柏市立土南部小学校 勤務
2014年度卒業 千葉県立市川東高等学校 出身

子どもたちの笑顔に囲まれて、先生になって本当によかったと実感しています。在学中は実行委員として学園祭の運営に参加するなど、大勢で何かを成し遂げる楽しさを学びました。小学校でボランティアを続けていたので、自然に子どもたちに溶け込むことができました。子どものアイディアに驚かされることも多いです。これからも勉強し続けて、しっかりと子どもたちを支えていきたいと思います。