生活文化学科の学びを体験してみませんか?

生活文化学科では「食」を中心とした、衣・食・住、社会や家庭、健康など、生活にかかわる様々な学びができます。

オープンキャンパスでは、いろいろな科目の体験授業が実施されます。体験授業に参加して生活文化学科の学びを体験してみませんか?

今年度の体験授業は以下の予定です。

日程

科目

担当教員

内容

5月14日

スポーツ栄養学

スポーツと栄養の親密な関係

藤原昌樹

栄養素の機能を確認しながら、連数後の効果的なタンパク質の摂取方法について学びましょう。

6月18日

解剖生理学

身体の構成成分について知ろう

香山綾子

身体構成成分を知り、自分の身体の栄養状態を客観的に評価してみましょう。

7月9日

社会生活入門(2)

多様性体験から共生社会について考えてみよう!

齋藤美重子

外国人、高齢者、障がい者、SOGI等、多様な人になりきって共生について考えてみましょう。

7月23日

臨床栄養学

食物アレルギーの栄養食事指導

朴善美

食物アレルギーの基礎知識、栄養食事指導のポイント、アレルギー表示などについて学びましょう。

8月6日

生活アート論

フェルトで折りたたみトレーを作ってみよう

高橋裕子

フェルトにデザインを施して、折りたたみトレーを作り、生活の中で使ってみましょう。

8月27日

食品学実験

お茶のチカラ

築舘香澄

お茶に含まれる各主成分を抽出し、それぞれ味わいながら成分の機能性について学びましょう。

2月23日

食生活論

バランスのよい食事について考えよう

松本梓

バランスのよい食事について日頃の食事を振り返り、よりよい食生活について考えましょう。

 

キャンパスアドバイザーとともにお待ちしています!

生活文化学科では、Twitter、Instagramをやっています。随時更新していますので、ぜひチェックしてください。

Twitter:https://twitter.com/k_seikatsubunka

Instagram:https://www.instagram.com/seikatsubunka/