家庭科教育実習と教員採用試験の報告会を行いました

家庭科教員を目指す生活文化学科4年生が教員採用試験に挑みました。生活文化学科に家庭科の教員養成課程を設置して初めての受験生だったため、学科を超えて多くの先生方にご指導いただきました。その甲斐あって無事に1次試験を通過して、2次試験を受験しました。                                                                                       10月12日、4年生は教育実習と教員採用試験の経験を下級生に伝える報告会を行いました。

 

 

 

 

教員採用試験の内容、実技に関する先輩の貴重なお話を聞くため、1年生から3年生まで20名の参加がありました。

 

 

 

 

教員採用試験の傾向と対策や、試験当日までの準備についてアドバイスしていただきました。

 

これから3年生、2年生は、教育実習や教員採用試験に向けて準備を始めます。                                            教育実習を受け入れてくださいました中学校、高等学校の先生方、有難うございました。この場を借りて、心より御礼を申し上げます。