ホテルの経営戦略を学ぶ~観光文化実践Ⅴ~

-観光文化実践-
本学科の特徴でユニークな授業「観光文化実践」。学生が観光地や観光事業者を自らが訪ね、自分の目で確かめることで、教室での理論の学びを深めています。

-ホテルの経営戦略を学ぶ~観光文化実践Ⅴ~-
 観光文化実践Vの授業では、ホテルの経営戦略について学びました。JR東日本グループ傘下のホテルを題材とし、ラグジュアリー・ホテル、シティ・ホテル、バジェット・ホテルに分類されるホテルが、どのような戦略で経営されているかを調べ研究しました。
 実際に東京ステーションホテル(東京)、ホテルメトロポリタン(池袋)、ホテルメッツ(目白)を訪問し、客室、宴会場、レストランなどの見学を行いました。最終授業では、各ホテルの収益構造の特徴、顧客ターゲット・主力商品、経営状況の評価、強みや弱みについて発表を行いました。