ゼミ合宿~宿泊産業経営・山田ゼミ3年生~

 観光文化学科のゼミ(観光文化専門演習)では、観光に関連する様々なテーマを教員毎に設けています。コロナ禍のためゼミ合宿は暫くお休みしていましたが、先日、宿泊産業経営をテーマにする山田ゼミ3年生が箱根町で合宿を実施いたしましたので、その様子をご紹介します。

 宿泊産業経営を研究テーマとするゼミの合宿として、今回は、多種多様な宿泊施設が集積する神奈川県箱根町を訪ねました。視察させていただいた宿泊施設は計7施設。各社からはバックヤードを含めて案内いただき幅広く事業戦略を学ぶことができました。

大規模改装を終えた登録有形文化財のホテル「宮ノ下・富士屋ホテル/富士屋ホテル株式会社」

来年夏、隣接地に「箱根ホテル小涌園」を開業する「箱根小涌園ユネッサン/藤田観光株式会社」

個人型滞在施設として2017年に開業した「天悠/藤田観光株式会社」

前所有者から引き継ぎ新たな展開を図る「三河屋旅館、美山楓林/藤田観光株式会社」

飛騨高山を本拠地とする家族経営旅館の「強羅花扇/株式会社強羅花扇」

 今後も感染対策をしながら、各地の宿泊施設を訪ねることで実践的な学びを深めていきます。各宿泊施設様、この度は誠にありがとうございました。