【学科ニュース】「ラコルタ縁日」開催!

 生活文化学科の専門教育科目「地域活性イベント論」は,地域との連携をとおして,地域が抱える課題の解決に取り組む科目です。

 今年は,柏市教育福祉会館(通称:ラコルタ柏)で実施する多世代交流企画に取り組んでいます。柏市教育福祉会館は,「誰もが集える みんながつながる 地域が広がる」をコンセプトに,教育と福祉とが連携して市民と行政とが協働で地域へ発信する,市民参加型のみんなの施設です。

 「地域活性イベント論」は,施設を管理している柏市社会福祉協議会と連携して,多世代が交流できるイベントを考案しました。学生たちが考えた企画は7つ。「なぞときゲーム」「やさいでそめよう」「おりがみ」「ハーバリウムづくり」「ガチャガチャ」「マグネット缶バッチ」「木育ワークショップ」。お祭りの縁日に出される屋台をイメージして7つのブースを設けます。題して「ラコルタ縁日」。6月7日の授業では,自分たちが考えた7つの企画を柏市社会福祉協議会にプレゼンテーションしました。

 

自分たちが考えた7つの企画をプレゼンテーションします。

 

パワーポイントやイラストを示しながらのプレゼンです。

 プレゼンテーションの結果,柏市社会福祉協議会から実施の許可をいただきました。「ラコルタ縁日」は,7月2日(土)の午前10時から12時までラコルタ柏の多世代交流スペースで開催します。みなさんも是非遊びにきてください。