11月9日(火)としまコミュニティ大学公開講座

119日(火)14001530、西池袋にある自由学園明日館講堂で「としまコミュニティ大学公開講座」が開催されました。このイベントは豊島区7大学連携協定の一環として行われている一般公開講座で、平日しかも降雨という条件下にもかかわらず大勢の皆さまに参加していただきました。今回の講座は、生活創造学部観光文化学科教授の丹治朋子先生による「大学と地域の関わり 結婚式プロジェクト」というテーマの講演でした。

 

ちょうど2年前(2019年)の112日、自由学園明日館講堂にて本学観光文化学科の学生が手掛けた本物の結婚式を行いました。今回はそのときと同じ会場で受講生の皆さんと同じ空間を共有しながら、事例報告を中心とした講演が行われました。

 

会場となった自由学園明日館は重要文化財に指定されている建造物で、副館長の福田竜氏から「明日館の紹介や文化財の活用」などについて説明をしていただきました。

また、2年前は4年生の学生プロジェクトリーダーを担っていた卒業生S.Y.さんも登壇し、福田副館長とともに当時のエピソードなども交えて報告していました。

 

結婚式で採用した演出「リングロープウェイ」の様子を再現する丹治先生。

2年目の本番では、この赤いリボンのロープウェイから指輪が降りてきました)