英語レシテーション・コンテスト(予選)

6月26日(土)、1年生の必修科目「EIAⅠ(1)」の活動として、レシテーション・コンテスト(予選)が開催されました。2つの英語課題文から1つを選び、先生方や他の学生たちの前で暗唱します。ふだんならキャンパス内で行い、その後「反省会」としてピザパーティを行います。今回はコロナ禍でもあり、Microsoft Teamsのビデオ会議を利用したオンラインで実施しました。

2019年のレシテーション・コンテスト予選

2019年のピザパーティ

学生たちはネイティブ・スピーカーの先生方に、英語の発音だけでなく表情や身振り手振りにいたるまで綿密な指導を受け、練習を重ねてこの日に臨んでくれました(オンラインのため身振り手振りがよく見えない人もいたのが残念ですが‥‥)。

課題文の1つはアメリカ副大統領カマラ・ハリス氏のスピーチです。去年の11月、大統領選挙でジョー・バイデン候補(現大統領)の当選が確実となったとき、ハリス氏が行った勝利宣言のスピーチの一部をとりました。

もう1つは『ハリー・ポッターと死の秘宝』からです。仲違いしてハリーとハーマイオニーのもとを去ったロンが、戻ってきて危機に陥っていたハリーの命を救い、彼と和解する場面をとり上げました。

課題文とその和訳を添付しましたので興味のある人は読んでみてください。

厳正な審査の結果、上位の数名が10月に開催されるレシテーション・コンテスト本選に進みます。いっそう練習をつみ、さらに素晴らしい発表をしてくれるものと期待しています。

 

2021レシテーション・コンテスト課題文:英語
2021レシテーション・コンテスト課題文:和訳および解説

(N. Hishida)