8/30、9/6体験授業のご案内

2019年8月30日(日)および9月6日(日)に、川村学園女子大学 我孫子キャンパスで

オープンキャンパスを行います。

本学史学科では、午前の部10:00~12:00、午後の部13:00~15:00の2回にわたって体験授業を行います。

 

8月30日(日)は、「花押を書いて武将気分」と題して体験授業を行います。

「花押(かおう)」とは、戦国武将がもつ固有のサインです。有名な武将たちの花押から、

彼らの理想やアイデンティティを読み解きましょう。

そして、武将になったつもりで花押を書いてみましょう。

大学では、3年次に学ぶ「古文書学」という科目に該当します。担当は辻 浩和先生です。

 

9月6日(日)の体験授業は「古代エジプトのヒエログリフ」と題して、

1年次の科目である「アジア史研究入門(2)」に基づく内容を行います。

古代エジプトで使われてきた文字を学び、自分の名前を書いてみませんか?

担当は、辻 明日香先生です。

 

どちらの体験授業も、歴史を学ぶ学科ならではの内容となっています。

歴史に興味はあるけれど、「史学科」ではどんなことを学べるのだろう…

と考えている方は、この機会に大学の授業を体験してみてはいかがでしょうか。

 

参考に、これまでに行われてきた史学科の体験授業について紹介します。

第2回(8月2日) 「『拓本』」をとってみよう 大むかしのコピーを再現!」

担当 塩谷 修(専門:日本考古学)

古代日本史が専門の塩谷修先生。伝統的な複写方法について実践的な授業を行いました。

この授業は、3年次以上対象「博物館実習」に該当する内容です。

古銭を使って、拓本をとる実習を行いました。

 

第1回(7月19日) 「司書のお仕事体験 やってみよう分類・目録づくり」

担当 橋本 麿美(専門:図書館情報学)

「日本十進分類法」に基づく本の主題分析を行いました。

一人ひとり異なる本を選び、

「『源氏物語図典』は文学かな」「『ハチミツの歴史』は昆虫がテーマ?産業かな?」など

それぞれに分析に取り組みました。

 

 オープンキャンパスでは、体験授業のほかに、在学生や教員と直接話ができる「学科コーナー」や

受験の方法から奨学金について相談できる「個別相談」や「総合選抜事前相談」など、

みなさんの疑問や質問を受け付ける準備をしてお待ちしています。

 

詳しくは本学ウェブサイトをご覧ください。

【予約制 オープンキャンパス(我孫子)の予約申し込みについて】

オープンキャンパス(我孫子)・入試相談会(目白)の予約申し込みについて