あじさいねぎレシピコンテスト表彰式が行われました

生活文化学科の1年生が考案した「あじさいねぎ」を使ったレシピが『あじさいねぎレシピ集 栄養士のタマゴが考えた厳選レシピ16品』に掲載され、松戸市長賞・小金園芸品出荷協会会長賞・あじさいねぎレシピコンテスト審査員長賞・JAとうかつ中央経営管理委員会会長賞を受賞いたしました。

受賞した学生たち

2020年1月15日(水)、川村学園女子大学我孫子キャンパス内において表彰式が行われました。

表彰式での様子
松戸市長賞
「ねぎピー味噌の焼きおにぎり」
小金園芸品出荷協会会長賞
「あじさいねぎの肉団子スープ」
あじさいねぎレシピコンテスト審査員長賞
「あじさいねぎいっぱい♡とりつくね」
JAとうかつ中央経営管理委員会会長賞
「ねぎの森のなっしぃ~」

2019年11月23・24日に開催された「全国ねぎサミット2019 inまつど」では、学生たちがこのレシピ集を配布いたしました。

全国ねぎサミット2019 in まつど
あじさいねぎレシピ集
栄養士のタマゴが考えた厳選レシピ16品

「あじさいねぎ」は千葉県松戸市の特産品の葉ねぎです。もっとあじさいねぎを身近に!という主旨で、JAとうかつ中央がレシピ集を作ることになりました。

レシピを集めるにあたり「これからの食を担う栄養学を学ぶ学生さんに考えてもらおう」と生産者たちが発案し、川村学園女子大学と和洋女子大学がこの主旨に賛同しレシピの考案をしました。

基礎調理学実習においてグループごとにレシピを考案

プロの料理人、野菜ソムリエ、生産農家の視点から「作りやすさ」「アイディア」「千葉県らしさ」「盛り付け方」の4項目を採点項目として審査され、4つのレシピが今回の受賞となりました。

表彰式での様子

千葉県は、ねぎの生産量が全国1位!!!これからも生活文化学科では地元の農産物を応援していきたいと思います。