チチェスターからの報告①

少し前の話になりますが、4月からチチェスターに留学していた学生からのレポートを2回に分けてお届けします。1回目は、渡英して1か月が経過したころの報告です。

*****************************************************************************

こちらはまだ肌寒く、コートが欠かせません。イギリスでの生活は、以前も少しだけ経験していたこともあり、すぐに慣れました。

私の寮にはフランス、香港、オランダの出身の学生が住んでいて、キッチンで会うたびにたくさんの話をしています。この前は、フランス人の女の子と2人と、スペイン人の女の子1人と一緒にラズベリータルトを作りました。

カレッジでの授業ですが、午前中の授業ではグラマーを中心に勉強しています。日本人が多いクラスですが、授業中は英語で話すように心がけています。

授業風景(友人撮影)

放課後のクラスでは、実際に英語を使って様々なワークをしています。先日は、警察官になりきって”murderer”を見つけ出すゲームをしました。日常生活では使わないような、特殊な単語に出会う良い機会です。

また、週末の時間を利用して、ポーツマス、ブライトン、ロンドンなどに行きました。イギリスにはバンクホリデーがたくさんあるので、今週末にはそれを利用してフランスに行く予定です。

充実した日々を過ごしています。