8月10日㈯ Open Campus Report

台風の影響が心配されましたが、朝からよく晴れて茹だるような暑さでした。そんな猛暑の中、今回も大勢の受験生と保護者の皆様がご来場くださいました。

前回に引き続き、国際英語学科の4年生が英国チチェスター・カレッジに留学した経験について報告しました。英国留学に必要とされる英語検定IELTSのスコア獲得に向けての勉強方法や、留学中に客室乗務員を養成する「キャビンクルー・コース」をイギリス人学生とともに受講したことなど、パワーポイントで画像を効果的に示しつつ、スムーズかつ具体的に語ってくれました。

プレゼンテーションのスキルは前回よりもレベルアップ!

体験授業ではマクシム・シャバリン先生が「British Tea Culture」と題して、お茶の文化の歴史をグローバルな視点から話しました。日本や中国のお茶文化の話題から始まり、快速帆船「ティー・クリッパー」で運ばれたお茶がヨーロッパに広がっていく経緯、さらにはコーヒー文化の普及についても説明しました。

千利休の話も出ました!

「ところでコーヒーの原産地は、画面のどのあたりでしょう?」

その後場所を移して、イギリス伝統の「クリームティー」が来場者にふるまわれました。ここでも、スコーンにクロテッドクリームをのせるのが先かジャムをのせるのが先かという議論や、お茶をスプーンで混ぜるときの作法など、お茶文化にまつわる興味深い話題が提供されました。(話が長くてなかなかお茶を飲めなかったという声も…。)

砂糖を入れた後の正しいスプーンの動かし方

 

「まるわかり学科コーナー」もお茶を飲みながら和やかに

次回、8月25日㈰のオープンキャンパスでは、倉林直子先生の体験授業「アメリカ黒人の歴史:『グリーンブック』の背景」が開かれます。2019年2月(第91回)のアカデミー賞で作品賞、脚本賞を受賞した映画『グリーンブック』をもとに、1960年代のアメリカで黒人が直面した現実を見つめます。

倉林先生

アメリカの文化や歴史に興味のある方々、必見です!

次回は通常のスケジュールに戻り、日曜日の開催となります。皆様のご来場を心からお待ちしております。

(N. Hishida)