東京都心インバウンド観光調査 明治神宮訪問

東京都心でのインバウンド観光調査を行う授業の一環として、5月31日に明治神宮を訪問しました。

明治神宮は、ロンリープラネットのガイドブック(英語版)で東京のもっともおすすめのスポットとして紹介されています。

ロンリープラネット社のガイドブックは外国人にもっとも信頼されているもので、多くの方々がそれを参考に観光をしています。

参道の入り口の鳥居のところでは多くの人(特に外国人の方)が写真を撮っていました。
酒樽のところでも多くの外国人旅行者が写真を撮っていました。
参道を挟んで酒樽の反対側にワイン樽が並んで展示されています。こちらの方は写真を撮る人はまばらでした。日本に来たら、ワインより酒(樽)ですね、やっぱり。
神前結婚式に遭遇。神職、巫女を先頭に新郎新婦が社殿に向かっていくところです。「参進」と言います。
多くの人が集まって来ました。外国人が多いですが、日本人も多いです。もちろん、皆さん写真を撮っています。明治神宮という背景といい、神前式の衣装といい、厳かでエレガントでした。まさに日本的!

やはり外国人には日本的なものが非常に魅力的なようでした。

なお、写真につけたコメントは、学生のレポートを元にしています。