第1回 ケアラーズサロンのご案内(2019年8月10日)

みなさんは、「ケアラ―」という言葉を知っていますか?

 

ケアラ―とは、親しい誰かのためにケアをしている人たちのことです。

 

たとえば、家庭での介護や子育てを担っている人、病気・障がい・引きこもり・精神的な問題などを抱えた人の介助をしている人、日本語を母語としない家族の通訳をしている子どもなど、人生の中では誰しもがケアラ―になり得ます。

 

ケアラーズサロンは、普段の生活では周りの人のために「ケアをする側」となっているケアラ―同士が、少しだけ日常から離れてリフレッシュをしたり、自分たちの経験や困っていることなどを自由に語り合ったりする場所です。

 

日常生活の中では親しい相手だからこそ、吐き出せない悩みや気軽に相談できないような事もあるのではないでしょうか。もちろん、悩みを無理に話していただく必要はありません。ケアラーズサロンに来て、ゆっくり過ごしていただくだけでも大丈夫です。

 

世の中では「ケアされる側」のことが注目されがちですが、

ケアをする側だって、心を休める場所が必要です。

大学という、いつもとは少し違う環境でケアラ―同士、気分転換をしませんか?

 

当日は軽食やお茶をご用意しお待ちしております。

ケアラーズサロンに関する詳しい情報や参加申し込みの方法は、下記のチラシをご覧ください。

 

主催:川村学園女子大学 生活文化学科

日時:2019年8月10日(土)13:30~15:00

お問い合わせ:04-7183-7085

900384195a8edaaebfff2b650ab9ad67.pdf