あじさいねぎの魅力を伝えるアイディアコンテストで受賞しました!

松戸市特産のあじさいねぎを活用した地域活性や様々な企画を提案する「あじさいねぎの魅力を伝えるアイディアコンテスト」(主催:JAとうかつ中央)でレシピ大賞と企画大賞を受賞しました!

 

受賞した学生たち 賞品もいただいて、うれしそう!

レシピ大賞の「あじさいねぎのグラタン」は、あじさいねぎの部位によって調理方法を工夫し、あじさいねぎの特徴的な味を引き出したことが評価されました。また、考案した岩渕詩織さんによると、あじさいねぎの味と色を活かす工夫と、あじさいねぎの白い部分をマカロニの代わりに使い、糖質低減の工夫をしたそうです。

あじさいねぎのグラタン

企画大賞の「ねぎまるぱんをたくさんの方に知ってもらおう」を考案した福部笑海さんによると、あじさいねぎを手軽に食べてもらい、多くの方にPRしたいという思いから、あじさいねぎを混ぜ込んだ「ねぎまるぱん」を考案しました。また、このパンを通じて、あじさいねぎを地域の企業や学校等と連携しPRする企画を提案しました。審査では、パンに混ぜ込むことで、学校給食や地域の方々へ広がりやすく、食育活動にもつなげやすいこと等が評価されました。

ねぎまるぱん
ねぎまるぱんのサンドイッチ

今後もレシピ開発や商品開発を積極的に進めたいと思います。