通訳ガイド実習

6月29日(土)、「国際コミュニケーション演習(3)」(通訳入門)を履修する6名の学生たち(国際英語学科5名・観光文化学科1名)が、担当のK先生に引率されて明治神宮で通訳ガイド実習を行いました。前もって社務所にボランティアガイドの活動申請をして許可をいただいています。

あいにくの霧雨の中、学生たちは2班に分かれ、外国人観光客に「フリーガイドはいかがですか」と(英語で)声をかけます。第1班はスロベニアから来た方のグループにガイドをさせてもらえることになりました。ロンドンで仕事をされており、英語がとても堪能でした。

 

威力を発揮した “Ask me” カード

 

「奉献 清酒菰樽」の前で

 

大鳥居へ向かう

 

拝殿で参拝の作法を説明
(すでに知っている人もいてびっくり)

 

第2班はイタリアのフィレンツェから来たご一家を案内しました。フィレンツェ大学で働いているというお父さんが(ちょっとイタリアなまりの英語で)ニコニコしながらいろいろ話しかけてくれました。

 

手水舎でチーズ!(イタリアでも「チーズ」と言うそうです)

 

雨の神楽殿前でおしゃべり

 

学生たちはこの日のために、神宮創建の由来や見どころなどについて英語でどう説明するか考え、時間をかけて準備しました。丁寧に、また厳しく指導して下さったK先生、そして学生のガイドを温かく受け入れて下さった観光客の方々に心より御礼申し上げます。

 

お疲れさま!
(先に2人帰っちゃったけど‥‥)

 

(N. Hishida)