帝国ホテルにて新入生オリエンテーション

4月5日㈮、新入生オリエンテーションが行われました。

オリエンテーションの目的は、KITTE内東京シティアイ、帝国ホテルを訪問し、観光(特にインバウンド観光)を学ぶ第一歩とすること、および教員や学生相互のコミュニケーションを促進することで懇親を深めることです。

KITTE内東京シティアイでは、東京を訪れる国内外の旅行客にどのような観光案内サービスが行われているのか、説明を受けました。建物内も案内していだだきました。

 

KITTE内東京シティアイにてミニセミナーを受ける。説明に聞き入る学生たち。

帝国ホテルの見学。

帝国ホテルでは、大人数による見学は快適な環境維持のため通常はお受けしていないそうです。ですが、今回特別に許可していただきました。教員と学生を合わせると70名近い人数でした。本当に特別でした!

宴会ホールをいくつか案内していただきましたが、その中には以前「卒業パーティー」の行われた会場もありました。

 

宴会ホールの案内

 

豪華なお部屋の見学。和風を取り入れた部屋、ビジネス会議が行える部屋などいろいろな種類の部屋を見学させていただきました。

 

豪華なエグゼクティブ向けの部屋の見学

 

お昼の食事は、17階インペリアルバイキングサールにていただきました。

日本でのバイキングタイプの食事は、帝国ホテルが始めたものです、元祖です。

美味しくいただいて、すべてに満足でした。

 

バイキング料理とはいえ帝国ホテルです、緊張します

 

最後に、ホテル・マネージャーから締めのお言葉をいただいて、緊張と楽しいオリエンテーションが終了しました。帝国ホテルは、ホスピタリティーの「一流」を見ることができました。これから観光を学ぶ学生にとっては今後の良い「モノサシ」となるはずです。

 

帝国ホテル内のチャペルです