新入生オリエンテーションで親睦を深めました!

史学科では今年、41名の新入生をお迎えしました。
学生同士、また学生と教員との親睦を深めるため、
4月5日にオリエンテーションに行ってきました。

<すみだ北斎美術館>では墨田区に生まれた葛飾北斎の生涯を辿りつつ、
企画展「北斎アニマルズ」では動物にまつわる作品を鑑賞しました。

すみだ北斎美術館にて
すみだ北斎美術館

昼食もおいしくいただきました…。

昼食1
昼食2
昼食3

続いて<江東区深川江戸資料館>を訪れました。
一歩建物の中に入ると、江戸時代末(天保年間)の深川佐賀町の町並みが
実物大で再現されています。
八百屋、つき米屋、船宿、長屋が並ぶ町並みを、ボランティアの方々に
案内していただきながら見学しました。
学生たちは、生活の様々な点で過去と現在の違いを感じられたのではないでしょうか。

江東区深川江戸資料館
江東区深川江戸資料館。
朝・昼・夕ごとに違う効果音が流れています。
資料館ボランティアさん、ご案内ありがとうございました。
資料館ボランティアさん、ご案内ありがとうございました。
軽妙な語り口に、学生はみな引き込まれるように聞き入っていました。
江東区深川江戸資料館
こちらは米屋の旦那・・・ではなく史学科学科長の高津先生です。

最後に<清澄庭園>を散策して、第1回のオリエンテーションを終了しました。

清澄庭園1

入学式・ガイダンスと緊張続きの学生たちは、
このオリエンテーションでちょっと息抜き。

次回5月11日(土)の第2回オリエンテーションも楽しみです!