オープンキャンパスの報告(6/17)と予告(7/14)

6月17日(日)に行われたオープンキャンパスでは、日本文化学科の千野裕子先生が、共通教育「文学」の科目の体験授業を行いました。題目は「生まれ変わっても君に会いたい~王朝物語文学の世界~」。当日は、60名以上の受講者があり、皆、王朝の「生まれ変わり」の恋物語に魅せられて、真剣に聞きいっていました。

次回のオープンキャンパスは7月14日(土)に開催します。日本文化学科の体験授業は、長崎靖子先生の「犬の鳴き声今昔」です。現在は犬の鳴き声は「ワンワン」と写されますが、平安時代はどうだったのでしょうか。皆で動物の鳴き声今昔を辿っていきましょう。日本語に興味のある方はぜひご参加ください。

また、同日目白キャンパスでは、日本文化学科の真田尊光先生による「としまコミュニティ大学 特別公開講演 弘法大師空海の求法 ~古代東アジアの国際交流と美術~ 」を開催します。
詳しくはリーフレットをご参照ください。 ⇒ 弘法大師空海の求法リーフレット

さらに、同日、日本文化学科の一年生は学外授業として、歌舞伎鑑賞教室「日本振袖始」を観劇します。

大忙しの日本文化学科、どんな一日になりますことやら…

報告は後日ブログにアップしますのでお楽しみに…