観光文化実践Ⅸー春秋航空日本とせとうちHolicsとの産学連携―

観光文化実践Ⅸ*は、春秋航空日本とせとうちHolicsとの産学連携の授業です。本プロジェクトでは、広島の新たな魅力を発掘し、学生目線のツアーを企画、販売します。

今回、ツアーの販売元になる株式会社JTB教育第一事業部の担当者の前で、企画したツアープランを発表しました。

《発表会場は新宿三井ビル》

《54階会議室にて》

JTB会議室で、ツアーの目的やターゲット層、おすすめ観光のポイント、販売価格、販売方法について、説明しました。

《発表風景》

《窓からの素晴らしい景色を眺める余裕は、、、、ありませんでした》

ツアープラン説明後の質疑応答で、JTB担当者からは、ターゲットの設定はよいと言われたものの、販売価格や選択肢の少なさについて厳しい指摘を受ける場面もありました。

《今後に向けての話し合い》

実際にツアーを販売するには、様々な壁を乗り越えなければいけないことを学びました。これから、プランを練り直し、実際に売れる商品に作りあげると決意しました。

《おまけ:発表者3名、緊張から解放された瞬間!》

この取り組みの詳細は、春秋航空日本のウェブサイトでも紹介されています。

https://pages.ch.com/jp/Activitiesall/Kawamura?intcmp=home_kawamura_20180512_homeflash3

*観光文化学科では2年次以上の選択必修科目に「観光文化実践Ⅰ〜Ⅹ」の10科目を置いています。これらの科目は、観光地でのフィールドワークや産学連携、長期インターンシップ等実践力を磨く授業です。