心理学科オリエンテーション <第3弾>

5月8日(火)心理学科ではオリエンテーション第3弾として交流会・親睦会を実施しました。

当日は1年生のほかに2~4年生の先輩18名がファシリテータとして集まりました。

【第一部】音楽療法の体験 多目的室にて

音楽療法は、ことばに頼らないコミュニケーションを介して気分の安定を図ることができます。ピアニストとして活躍するかたわら簑下先生と組んで音楽療法活動もしている渡辺かづき氏を囲んで、豊富な経験をする機会となりました。

大学院生も参加をして見本を見せてくれました。

次は実践です。

円陣を作ってトーンチャイムで音出し。まずはバラバラに音を出してみます。

今度はアイコンタクトしながら演奏します。速い・遅いリズム、明るい雰囲気、落ち着いた雰囲気など好みで演奏している中で、ピアノが静かに入ってきます。感想を言い合いながら進めると自然と笑顔になってきましたね。

第一部の締め括りは、全員で「ふるさと」合唱!

【第二部】親睦会 食堂にて

1年生と上級生が各テーブルに座り軽食をとりながら、談笑タイムです。

講義を終えた西川先生が駆けつけてくださいました。

学科長の北原先生もご一緒に楽しく会話が弾みます。

先輩から貴重な体験談は聞けたでしょうか。

 

5限の授業が終わった佐藤先生も合流。一層賑やかになりました。

終了時刻を過ぎても会話が尽きませんでしたが、そろそろお開きに…。今日一緒になった先輩・後輩のみなさん、ぜひ構内で見かけた時は積極的に声を掛けあって話の続きをしてください。

親睦会の途中では、心理学科 学園祭 企画の一つ「やきとり~ず(焼き鳥)」の新旧代表学生から参加者募集の告知がありました。今年の販売目標は2日間で焼き鳥3,000本!参加希望の方は心理学科 学生研究室までお申し出ください。ご応募お待ちしています。