心理学科オリエンテーション <第2弾>

4/3(火)学科ガイダンスに引き続き、オリエンテーションを

4/5(木)NEC我孫子クラブにおいて実施しました。

まず最初に、鵜沼先生から4/3に実施した

心理統計法プレイスメントテストの結果について説明です。

心理学では、実は「数学」も扱うので、得意度合いを確認して

自分に合ったクラスで学ぶようにしています。

 

続いて、佐藤先生から(4/3に続き)2回目の履修説明。

みなさん資料を広げながら、しっかりメモを取っていました。

(☛4/10~4/11の履修登録期間に新入生全員が無事に登録完了!)

西川先生は臨床心理士や公認心理師の資格について詳しくお話されました。

真剣に聞いています。

履修についての難しいお話はココまで。ここからはグループに別れて、

ポートフォリオの「マイ表紙」のために、楽しくコラージュ作りです。

好きなシールやイラストを組み合わせてオリジナル作品の完成!

昼食は基礎ゼミ毎に担任の先生を囲んで和やかにお食事タイムを過ごしました。

午後からは、大学院生による伝言ゲーム、まねっこリズム、手拍子の花束のゲームを通して、

チームで一緒に課題にチャレンジ。グループに別れて、皆が作る手拍子の音が重なると

「音の空間」が感じられます。ゲームを通して、お互いに名前も憶えられましたね。

心理学科では、第1回、第2回と学修ガイダンスをメインにオリエンテーションを

実施してきました。授業が始まって3週間が過ぎ、今度は第3弾として親睦会を

5/8(火)に実施します。当日は2年生~4年生までのファシリテータ20名も参加して

楽しく交流を図りたいと計画しています。新入生のみなさん、上級生がみなさんの質問や

疑問に答えてくれます。乞うご期待!!