チチェスター留学近況報告①

4月よりチチェスター・カレッジに留学している3年生のA. K.さんから充実した留学生活を伝えるメールが届きました。その中から、今回は6月21日のメールをご紹介します。

*******************************************************

今わたしはチチェスター・カレッジに留学をしています。チチェスター・カレッジのキャンパスはとても広く、緑が美しい場所です。施設も充実しており、図書館やコンピューター・ルームはもちろんのこと、寮生はジムを無料で利用できます。ジムにはボルダリングのための設備もあるので、毎週友達と習いに行っています。ボルダリング以外にもヨガやテニス、英会話やギターなど様々なレッスンが曜日ごとにあるので、とても充実した毎日を送っています。

 また、カレッジの中には様々な学科の学生がおり、調理科が経営するレストランや、美容学科が経営する美容室などもキャンパスの中にあります。そこで学生は無料か安くサービスを受けられます。先週はレストランで無料のディナーコースが振る舞われました。とても美味しかったです。

 私の今のクラスにはフランス、スペイン、スロバキア、ポーランドなど様々な国からきた学生達がいます。初めは少し緊張しましたが、みんなとてもフレンドリーなのですぐに仲良くなることができました。授業内容としては、基礎的な文法などの他に討論やパワーポイントを使った発表など、自分の意見を主張することを重視した授業も多いのが特徴です。ペアワークでの授業が基本なので、クラスメイトとは必ず仲良くなることができ、会話も上達するのを実感します。みんなとても仲が良いですが、ライバルでもあり、先に1つでも上のクラスにいけるよう努力をしています。楽しいだけではなく程よい緊張感もあるので、とても良い環境だと感じます。

 寮は大学の敷地内にあり、徒歩2分ほどで教室に行くことができます。寮の前はきれいな芝生が広がっているので、天気が良い日には日焼けをしたり、ピクニックをしたり、みんな思い思いに過ごしています。寮では各フロアに6人ずつ住んでいます。バスルームは各部屋についているので、清潔で時間を気にすることなく使えます。キッチンは共同ですが、冷蔵庫は2つあり鍵付きの棚もあるので、設備に不自由したことはありません。寮の友達と自炊するのはとても楽しく、興味深いです。スペインの料理を教えてもらったお返しに日本食を作ったところ、とても喜んでもらえました。

 チチェスター・カレッジではたくさんの友達ができ、毎日が新鮮でとても充実した時間を送っています。来週はアクティビティでストーンヘンジに行くトリップがあるので、とても楽しみにしています。

寮の前で
友達のお別れ会にて
K.T.先輩のしおり発見!
教室で