【4年生向け】資格取得ガイダンスを実施しました。

先日、4年生向けの資格取得ガイダンスを実施しました。

心理学関連の資格には、大学卒業後に取得が可能になるものが多くあります。2月16日には、卒業が決定した四年生を対象とした資格取得ガイダンスがおこなわれ、30名近くの学生が集まりました。

shinri_news20170222-01

最初にもっとも基本的な「認定心理士」についての解説がありました。この資格は、日本心理学会が認定する資格で、川村学園女子大学の心理学科を卒業すれば、それだけで申請し取得することができます。毎年、卒業した学生が申請のために大学で手続きをしますので、その手続きが説明されました。

shinri_news20170222-06
鵜沼先生から認定心理士の話を聞く学生達

 このほかに、「産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会)」、「心理相談員(中央労働災害防止協会)」、「生活相談員(社会福祉主事任用資格)」の各資格について、具体的な説明がありました。

大学院に進学しなくとも、心理学科を卒業することで、他の人たちよりも比較的容易に取得できる資格です。

shinri_news20170222-05
資格の説明をされている田中先生・佐藤先生

 卒業生の皆さんが心理学の学修を活かして、社会で活躍されることを期待しています。