全国なまずサミット2017 in吉川に参加しました

みなさんは、なまず料理を食べたことがあるでしょうか?

なまずは白身魚でさっぱりとした美味しさを持つ魚で、全国にはなまずで町おこしや、食文化と深いかかわりを持つ地域があります。

 

この、全国なまずサミットでは、なまずにゆかりのある自治体と協力して、なまずを全国・世界へ発信することを目的として開催されました。開催地は、「なまずの里よしかわ」で有名な埼玉県吉川市でした。

 

生活文化学科の学生が参加したのは、吉川ご当地グルメコンテストの吉川産なまずを使った新メニューの部門です。学生ならではのアイディアで応募した「なまりんと森のバターのなかよしバーガー」が一次審査を通過しました。

なまずをフライにし、アボカドにわさびソース添えることで、なまずのさっぱりした味わいとアボカドの濃厚さをわさびソースでさわやかに仕上げる工夫をしました。

3位までの受賞は逃しましたが、なまずを知り尽くしたプロの方々、地元の方々と同じ場にいられたことを誇りに思いました。

テントの様子

 

なまりんと森のバターのなかよしバーガー

グルメコンテストの表彰式の様子

 

吉川市の中原市長と吉川市のキャラクターなまりんと一緒に

 

このサミットを通じて、なまずの養殖のご苦労なども伺えて、また、地域の方々とも交流でき、貴重な体験となりました。

本サミットの参加に際し、吉川市長、吉川市役所商工課をはじめとする吉川市の皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。