【資格】臨床心理士資格合格 おめでとう!!

臨床心理士資格合格 おめでとう!!

この春に大学院の心理学専攻を修了した学生から「臨床心理士」に無事合格したとの嬉しい報告がありました。

以前の修了生からも合格の連絡が入っています。

川村学園女子大学には、大学院もあります。

心理学科の卒業生の中にも、「臨床心理士」の資格取得を目指して大学院に進学します。(本学大学院は、臨床心理士資格認定協会の一種指定校なので、大学院修了と同時に受験資格が得られます。)

大学でも試験合格を支援するために様々な対策を行っています。一次試験【筆記・論述試験】の前には、学内で模擬試験対策を行いました。その後一次試験を合格した受験生は、二次試験【面接】に向け、さらに学内模擬面接に臨みました。短期集中でしたが、出題傾向を洗い出し、対策を立てて本番にチャレンジしました。本人の努力の成果が実る時です。

結果的に、新卒の修了生で、「臨床心理士」を希望した学生はすべて合格しました。今後臨床心理士の専門業務に従事するにあたり資格の取得は自信につながると同時に責任と自覚を再確認する機会になったと思います。

また、法制化された「公認心理師」を志す方も含めて臨床スペシャリストへの道を多くの卒業生が目指すことを期待しています。

*「臨床心理士」とは、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、人間の“こころ”の問題にアプローチする“心の専門家”です。(日本臨床心理士資格認定協会HPから抜粋)

さて、今年も残すところあと少しとなりました。

心理学科のHPをご覧いただいているみなさま、今年もありがとうございました。

来年もみなさまにKAWAMURA心理学科をより身近に感じていただけるように、色々な情報をUPしていこうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。