戦国時代展

11月26日、史学科の1年生と2年生で江戸東京博物館の戦国時代展へ行ってきました。

 

img_1604

 

学生さんの感想を紹介します。

戦国時代展:
「絵が印象に残りました。絵からその時代の人々の暮らしを読み取ることができ、楽しかったです。」
「授業で習ったおかげで花押とかも詳しくわかって楽しかったです」
「授業で説明があった”花押”についてじっくり見れてよかったです」
「高校までは全然わかんなかった展示史料が、この半年の授業のおかげでほんの少しだけだけど前よりわかるようになってて楽しかった」
「いつかこの古文書を少しでも読めるようになるのかとおもうと、少しワクワクしました」
「書道をやっている友人が紙の質感など説明してくれて、違う観点から見れて面白かったです。」
「武家諸法度など教科書に載っているようなものを実際に見ることができてよかった」
「合戦図に名前が併記されているということを直接見てはじめて知った」
「左文字が美しかったです。後期展示も見に行きます」

常設展:
「昭和の団地を再現したものが、当時の生活を感じることが出来て面白かったです」
「前輪が大きい自転車に乗れたり、体験コーナーがとても楽しかったです」
「いろいろ体験しました。どれも想像以上に重くて、これを持って歩いていたのか、すごいなと思いました」