【学生体験記】イギリス研修に参加して

私は今年の夏休みイギリスのオックスフォードで三週間の語学研修に参加しました。そこで体験したことや、訪問した場所についてお話したいと思います。

平日は学校が終わった後オックスフォードのCity Centreで買い物したり友だちとご飯を食べに行ったりしました。週末はロンドンへ行きバッキンガム宮殿で行われる衛兵交代の行進を見て、また世界最大の博物館の一つである大英博物館も訪れ世界史の資料集にも載っている展示物を生で見ることができとても感激しました。また学校で行われたパブツアーにも参加しました。イギリスのパブは居酒屋とレストランを合わせたような日本にはない雰囲気でとても新鮮でした。

ホームステイでは全く日本語が通じないため苦労もしましたが、大変良い経験になりました。はじめは洗濯物のことやシャワーのことなど簡単な質問でもなかなか伝わらず大変でしたが、ホストファミリーは私が理解できるよう、簡単な英語を使って何度も話してくれました。そのおかげで日本にいるときには下手な英語を話すことに抵抗を感じていた私でしたが、「下手でも伝わればいい!」という考えを持って積極的に話せるようになりました。

この三週間でよく聞いた言葉は「Thank you」でした。バスを降りるときや相手が通れるよう席を引いたときなどちょっとしたことで「Thank you」という、誰に対しても感謝の気持ちを忘れないイギリス人は素晴らしいなと思いました。

この語学研修は私にとって忘れられない貴重な経験になりました。

 

(国際英語学科 1年 A.N.)