ゼミ合宿レポート ~北鎌倉・三浦海岸~

今年度も恒例となったゼミ合宿が9月1日~2日(1泊2日)で行われ、長島ゼミとキスチャックゼミが参加しました。

学生からのゼミ合宿レポートを紹介します!

<長島ゼミ:4年 Y.S.>

9月1日から2日にかけて、1泊2日で長島ゼミとキスチャックゼミの合同合宿に行ってきました。

1日目は、最初に鎌倉散策をして、鎌倉五山の建長寺、円覚寺、浄智寺をまわり古い禅宗のお寺の建物や庭を見ることができました。天気は快晴でとても暑かったのですが、和やかな時間を過ごせました。その後ホテルに移動し、ビュッフェで美味しいご飯を食べたあと、ゼミごとに活動しました。長島ゼミでは、卒業論文の第1章までの発表をしました。先生やゼミのメンバーに意見やアドバイスをしてもらい、1人で書いているだけでは気づけないことをたくさん知ることができ、とても勉強になった貴重な時間でした。

2日目は、朝食を食べたあと、皆でホテル近くの三浦海岸へ行き、海辺を走ったり写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしました。その後ホテルを出る時間までゼミごとに活動し、無事合宿終了となりました。

この2日間、観光から勉強まで、いろいろな経験をすることができ、とても充実した良い夏の思い出となりました。

<キスチャックゼミ:3年 A.A.>

9月1日~2日、私が所属するキスチャック先生のセミナーと長島先生のセミナーの合同合宿がありました。両日とも天気に恵まれてとても暑かったです。

初日は、午前10時に品川駅に集合し、北鎌倉へ向かいました。到着後は、3つの古いお寺を散策しました。私は建長寺にある展望台に登り天辺からの景色を楽しみました。傾斜のある階段を何段も登らなければならずとても疲れましたが、天辺からの景色は綺麗で登り切れて良かったと感じました。散策が終わった後はホテルに行くため三浦海岸へと出発し、到着した後は近くのスーパーでお菓子や飲み物を買い、徒歩でホテルへ向かいました。ホテルに到着後、夕食を楽しみました。夕食の後、ゼミごとに活動をしました。私のセミナーは劇本番に向け、夜中まで猛練習をしました。ゼミごとの活動が終わった後、お菓子パーティーをしました。夜遅くまで楽しめて充実した1日になりました。翌朝は朝食をとった後に海岸散歩へ出かけました。三浦海岸の海は綺麗で風が気持ち良かったです。ホテルに戻りゼミごとに少し活動をした後、チェックアウトし、現地解散となりました。

私は今回、3年生1人での参加で不安がありましたが、4年生の皆さんが散策に誘って下さったり、先生方も話しかけて下さったり、全員で楽しむことは素敵なことだと改めて実感し、最後まで楽しむことができました。11月の劇本番に向け、残りの期間練習に励んでいきたいと思います。