夏の英会話教室開催!

8月9日(火)と10日(水)の2日間、豊島区の後援により、豊島区内の中学校、高等学校に通う女子生徒を対象とした英会話教室を目白キャンパスにて開催しました。中学生コースと高校生コースに分かれ、中学生コースはシャーロット・ゴフ先生が、高校生コースはマクシム・シャバリン先生が担当しました。

中学生コースには川村中学校の生徒も含め、3名の生徒が参加しました。初対面のあいさつや自己紹介から始まり、ショッピングやレストランでのやりとりなど、基礎的な英語表現を練習しました。

【ショッピングの会話 「それは高い!」】
【ショッピングの会話 「それは高い!」】

 

2日目には、それぞれ自分の好きなものを持ちよって英語で紹介しました。みんな雑誌やスマホの画像などを見せながら楽しそうに発表していました。

【拍手!!】
【拍手!!】

 

高校生コースには2名の参加がありました。こちらは海外旅行で使う表現を中心に練習しました。空港やホテルでのやりとり、道をたずねたり教えたりする表現、気分が悪くなったとき何というかなど、たいへん実用的な内容だったようです。

【入国審査でこう聞かれたらなんて答える?】
【入国審査でこう聞かれたらなんて答える?】

 

2日目の最後の時間は、2つのコース合同でティーパーティを催しました。マドレーヌやフィナンシェ、サンドイッチなどをつまみながら、ゴフ先生がいれてくれたブリティッシュ・ティーを楽しみました。

【会話を楽しむのが「ティー」の文化です】
【会話を楽しむのが「ティー」の文化です】

 

今回は参加者がやや少なめでしたが、その分外国人の先生たちといろいろ話ができたとたいへん好評でした。今後もぜひこういう機会を設けたいと思っています。

末筆となりましたが、後援して下さった豊島区にあらためて御礼申し上げます。

(N. Hishida)