創作は楽しい!「音楽づくり」の発表(音楽科教育法)

一人一人、題材選びと音作りに工夫を凝らしました。音楽室が小学校の教室のように沸きました。一人一人、題材選びと、音を創ることに工夫を凝らしました。児童を惹きつける話術も光っていました。

 

《いろいろな雨の音をイメージして表現しよう!》
《いろいろな雨の音をイメージして表現しよう!》

木琴とレイン・バッグ(手作り楽器)を使って、ひとしずくの雨から土砂降りまで、いろいろな雨を降らせました。子どもが喜びそう!

 

《物語から感じたイメージを表現しよう!》
《物語から感じたイメージを表現しよう!》

昔話絵本「大工と鬼六」の最後の場面を、声も体も楽器も表情たっぷり演じました。児童役の大学生がすっかり引き込まれていました。