6月18日(土)オープン・キャンパスにようこそ

 急に暑くなった一日でしたが、いらして頂いた方、ありがとうございました。

 生活文化学科では,坂口ゼミの3年生のK.Mさん、S.Kさん、M.Hさんが体験授業「食事―いのちをいただくということ―」に挑戦しました。

生きている間(養生)、私たちは食とかかわって暮らしていきます。皆、緊張した面持ちでスタートしました。

 

一生懸命に作成したパワーポイントで、原稿をしっかり握りしめて説明しました。

 

机の上には、旬あてゲームの野菜グッズが置いてあります。

学生たちの感想です。

・「いのちをいただく」ということについて、深く考えることができ、良い経験となりました。これからも食事をすることの意味をかみしめて、有意義な人生にしていきたいと思います。

・最初は緊張して、言葉を詰まらせたときもありましたが,いらして頂いた高校生や保護者の方々が真剣に聞いてくださって,とてもうれしく思いました。貴重な体験となりました。

・皆で旬あてゲームをして盛り上がり,問題を出している私たちも楽しみました。食育にはさまざまな方法があることや、どうすれば子どもたちに食の大切さを伝えられるかなど、工夫する必要があることを学びました。

授業をさせて頂き、ありがとうございました。