【こんにちは、ようこそ研究室へ】 桂 瑠以准教授

こんにちは、みなさん。今回は、【心理学科の教員紹介】です。

 題して、☀☀ こんにちは、ようこそ研究室へ ☀☀

第1回目は、桂 瑠以 准教授です。

桂 瑠以 准教授

 Q:どんな研究をされていますか?

私は主に社会心理学の研究をしています。

社会心理学では、人と人との関わりや、社会の中の様々な出来事が、人にどんな影響を及ぼすかなどを学んでいます。

中でも、私の研究テーマは、インターネットなどのメディアを使うことで、使う人にどんな影響があるのかを研究しています。

 

Q:授業について教えてください。

授業は、社会心理学概論をはじめ、コミュニケーション論、メディア論などを担当しています。

授業では、学生の皆さんが自分のことを振り返ってみたり、実験や調査を実際にやってみたりする、体験できる授業を多く行っています。

社会心理学は、皆さんが普段したり、疑問に思っていることに直接つながっているので、そういった身近なテーマを多く取り入れています。

 

Q:何か外部での活動はされていますか?

最近の趣味は、トレイルラン、山登り、そのための日々の筋トレ、でしょうか(笑)

また映画、音楽、マンガは、研究テーマのメディアの1つでもあり、趣味でもあるので、毎日欠かせません。

 

 Q:オープンキャンパスの体験授業のここを聞いて欲しいところは何ですか?

自分の心は意外と自分でもとらえにくいものです。

体験授業では、普段は見落としてしまいがちな自分の気持ちや心を振り返ることで、自分の良さや自分を磨く方法などを改めて考えてもらえたらと思います。

(AO入試事前相談でお待ちしています。AO入試をお考えの方は、どうぞご相談ください。)

 

*先生の研究室にはマンガがたくさん、(実は先生の研究資料なのですが・・・)

学生達は、ゼミの合間に読んでリフレッシュしたりしています。もちろん卒論の資料にも利用しています。(学生研究室 談)

 

次回の ☀☀ こんにちは、ようこそ研究室へ ☀☀ も、ご期待ください。