大学院進学のガイダンスがおこなわれました。

~~~大学院進学のガイダンスがおこなわれました~~~

心理学科には、大学院進学のための特別な制度があります。 

5月11日に、学内大学院進学のためのガイダンスが行われました。心理学科から本学の大学院に進学するための制度で、4年生5名と3年生4名が参加しました。毎年在学生の1割から2割程度が大学院への進学を希望します。特に、外部からの入学試験とは別に行われる特別制度についての説明が行われました。さらに、5月25日には、心理学科独自に進学相談会が行われ、準備の仕方や、提出する研究計画書の書き方などの具体的なアドバイスが教員から個別に行われました。

大学院進学学内ガイダンス
大学院進学学内ガイダンス

 

【川村学園女子大学大学院 心理学専攻のご紹介】

 川村学園女子大学の大学院には、心理学専攻、教育学専攻、比較文化専攻、の3つの専攻があります。

 心理学専攻(修士課程:2年間)には、臨床心理学領域と心理行動科学領域があり、今年の春は心理学科から臨床心理学領域に4人、心理行動科学領域に1名が入学しました。このほかに川村以外から5名が入学しました。

 臨床心理学領域は、臨床心理士の第1種指定校で、学内の実習施設(心理相談センター)で実習を行うことができますので、修了後すぐに臨床心理士の試験を受けることができます。これまで、約130名の臨床心理士が誕生しています。

 心理行動科学領域では、人間の行動や考え方について研究を行い、修了後はビジネスや教育などの分野で専門知識を活かすほか、他大学の博士課程に進む人もいます。

 

くわしくは、大学のホームページをご覧ください。

  ☆☆☆大学院のご紹介☆☆☆ ←こちらをクリックしてください。