教員採用試験対策講座を開催

川村学園女子大学では教員を目指す学生向けに夏休みと春休みと利用して教員採用試験対策講座を開いています。中学校の社会科または高校の地理歴史科での採用を目指す学生たちのために、西川誠先生が「日本史」、高津純也先生が「世界史」、生井澤幸子先生が「地理」に関する講義と試験問題の演習を行いました。

 

史学科の学生にとってはいつも顔を会わせている先生たちの授業でしたが、対策講座は普段の授業とはまた違った緊張感があったように思えます。

 

shigaku_news_20160219-01.jpg

 

 

shigaku_news_20160219-02.jpg

 

教員に正式に採用されることはなかなか難しいのですが、教員は大学で専門的に学んだことをいかせる魅力的な職業でもあります。こうした講座に参加することはもちろん大切ですが、普段からコツコツと通常の授業に力を入れたり、歴史に関する幅広い読書に励むことが採用試験を突破する可能性を高めてくれるでしょう。

 

学生研究室には、中学校・高校の教科書だけでなく、教員採用試験の過去問題集が置いてあることに、教員志望の学生はすでに気づいていたでしょうか。こういったものも活用して、夢に向かって頑張って下さい。