お茶会「紅茶と料理のマリアージュ」に参加いたしました。

フードマーケットエコ・ピア薬円台店にて、年に数回開催されている紅茶を楽しむお茶会に参加いたしました。

今回のお茶会のテーマは「紅茶と料理のマリアージュ」ということで、生活文化学科の学生が料理の提案をいたしました。

提案した料理はこちら!

 

seikatsu20151207-1.jpg

 

いわい鶏のスイートマスタードソースはキャラメルクリームフレーバーの紅茶(エシュロンティー)で煮た鶏肉に、本学のトマトジャム、マスタード、野菜などを合わせた、スイートマスタードソース、ピザ用チーズ、パセリをかけ、オーブンで焼いたものです。

キャラメルフレーバーの紅茶が鶏肉を香ばしく、やわらかく仕上げてくれました。

そして、トマトジャムのすっきりとした甘さがマスタードのおいしさを引き立ててくれました。

 

seikatsu20151207-2.jpg

 

トマトのコンポートゼリーは、トマトの鮮やかな赤と、黄色のトマトのコンポートがアクセントになり、

さわやかな甘さと酸味が紅茶に合ってのいたでしょう。

参加してくださった、お客様にも大変好評でした。

 

seikatsu20151207-5.jpg

準備の様子

 

seikatsu20151207-4.jpg

お茶会を主催された方々と

 

seikatsu20151207-3.jpg

エコ・ピアの方々と一緒に