【長期留学】チチェスター・カレッジ留学先からの報告4

 チチェスター・カレッジに長期留学している学生さんからメールが届きましたので、ご紹介します!

 

 

 お久しぶりです。Summer school、夏休み、近況の報告をさせていただきます。

 Summer schoolはスペインからの学生がたくさん来てとても賑やかなタームになりました。スペイン人はもちろん、イタリア人、ロシア人、フランス人、オーストリア人、私の知らないヨーロッパの小さな島から来た人とも友達になれました。一緒にいろんなところへ行ったり、キッチンでそれぞれの国の料理を作りあったりと、本当に毎日が充実していて、楽しい時間はあっという間に過ぎていくということはこういうことなんだなと思い知らされました。別れの際には涙涙の別れをし、またいつか再開することを誓い合いました。素敵な友達に出会え、私は幸せ者だなとつくづく感じました。

 

 

kokusai_kouryu20151005-05.jpg kokusai_kouryu20151005-06.jpg

 夏休みには家族がロンドンとチチェスターに遊びに来てくれました。久しぶりに会えて嬉しかった反面、別れる時にはものすごく寂しい思いをし、またまた少しホームシックに。でもあと半年後また会えると思い、この先を頑張ろうと思えました。
 また、友達とドイツとチェコに行ってきました。初日にロストバゲージに遭い青ざめましたが、慣れない英語を身振り手振りで相手側に伝えたり、英語が母国語ではないため自分が伝えたいことがなかなか伝わらなかったり、意見が食い違うことも多々あり大変でしたが、これも貴重な経験だと感じました。Chichester Collegeでとっても仲良くなった友達がドイツ人で、1ヶ月半ぶりの涙の再会を果たしとても楽しい思い出も出来ました。色々な経験をし、また1つ成長出来たかなと思います。

 新しい年度が始まり、違う寮に引っ越して新しい生活がスタートし、またさらに新しい出会いがあり、楽しい毎日を送っています。新しいタームの午後の授業ではIELTSを選択しました。IELTSの授業はとっても難しく、英語で学ぶことでさらに難しく感じますが、私にとってはとても刺激になります。帰る頃には一年前取得したスコアよりもさらに上のスコアを取得できるぐらいになるために、歯を食いしばって必死についていこうと思います!!

 今ラグビーワールドカップが開催されています。日本でも盛り上がったと思いますが、日本が南アフリカに勝ったという話でこちらもとても盛り上がっています。フラットメイトにも日本のラグビーについて聞かれるほど今とても注目を浴びているらしく、ネイティブの人と会話が出来るいいチャンスが増えました。また、今回の出来事で海外の方でも日本を支持して下さる方がたくさん増え、日本人としてとっても嬉しいです!!

 こちらは一日過ごすたびに寒さが増して日も短くなってきました。冬の訪れを日に日に感じています。ちょうど折り返し地点に差し掛かったところなので、帰る時に悔いが残らないよう英語をもっと上達させ、友達をたくさん作り、毎日充実した生活を送っていきたいです。
 

 kokusai_kouryu20151005-07.jpg

 

(H.S. 国際英語学科 3年)