ゼミ合宿レポート ~鎌倉・三浦海岸へ~

 今年度も恒例となったゼミ合宿が9月3日~4日(1泊2日)で行われ、キスチャックゼミと長島ゼミが参加しました。

 学生からのゼミ合宿レポートを紹介します!

 

 

<長島ゼミ 3年 M.N.さん>

 

 私たちは9月3日、4日にゼミ合宿で鎌倉と三浦海岸に行きました。


 1日目は、鎌倉散策をしました。初めに江ノ電に乗り長谷の大仏へ、次に長谷観音へ行き、最後に鎌倉文学館へ行きました。大仏の迫力と風景との調和がとても素敵でした。長谷観音の姿は大変美しく、境内からの鎌倉の海の眺めはとても綺麗でした。鎌倉文学館では、直筆原稿が展示されており、作家の素晴らしさを感じることが出来ました。ホテルはとても綺麗で、朝食と夕食はバイキングでした。食事は種類が豊富で豪華でした。2日目の朝、みんなで海に行きました。波打ち際で足だけ海に入ったり、写真を撮ったり、みんな楽しそうでした。

 
 ゼミの活動は、1日目の夜に2時間程勉強会を行い、その後小パーティーをして、お菓子を食べながら楽しく話をしました。2日目の朝もしっかり勉強会を行い、予定の原書講読を終了することができました。


 勉強会だけでなく、鎌倉散策や海で遊ぶことが出来、また美味しいものをたくさん食べ、楽しいゼミ合宿になりました。

 

 

<キスチャックゼミ 3年 M.S.さん>

 

 1泊2日でキスチャックゼミと長島ゼミの合同合宿を行いました。初日の昼間は、鎌倉散策で長谷の大仏や長谷観音、鎌倉文学館を訪れました。その後、合宿先のホテルまで電車で移動しました。


 夕飯後は各ゼミで活動しました。私達キスチャックゼミは劇の練習をしました。合宿では授業時だけでは合わせきれない細かいところも先生にご指導いただきながら何度も練習しました。休憩時にも役の表現方法や歌の練習をし、疑問に思った箇所を先生に伺いました。長時間全員で合わせられたため、お互いに念入りに打ち合わせをして演じることができました。


 2日目は朝食後、全員で三浦海岸へ行きました。波と追いかけっこをしたり、写真を撮ったり海を眺めたりして海を堪能しました。その後、ホテルに戻り再び各ゼミで活動しました。活動後、ホテルを後にし、長島先生に見送っていただきながら帰宅しました。

 

 今回の合宿でチームワークも深められ、非常に充実した2日間でした。

 

 

 

kokusai_news20150930-01.jpg kokusai_news20150930-02.jpg

kokusai_news20150930-03.jpg