ゼミ旅行(山名ゼミ・鎌倉)

8月6日~7日、記録的な猛暑の中、山名ゼミは、鎌倉へゼミ旅行に行ってきました。

1日目は、鎌倉中心部から長谷までを見学しました。最初に訪れた高徳院では、鎌倉大仏の大きさに圧倒されたり、胎内拝観を楽しんだりと、阿弥陀様に癒されました。

 

nihon_news20150910-1.jpg

 

鎌倉文学館では、夏木立を抜けた先にある洋館で、展示を観覧しました。

 

nihon_news20150910-2.jpg

 

山名ゼミでは、学生の多く日本近代文学をテーマに選んでいます。学生のみなさんも、真剣なまなざしで展示品に見入っていました。

夕食後に実施した中間発表会にむけたゼミでも、いつもとは違うリラックスした空気のなかで、意見を交換することができました。

 

2日目は、北鎌倉にある鎌倉五山のうち、円覚寺と浄智寺、また、縁切寺で知られる東慶寺をめぐり、歴史を学びながらゆったりとした時間を楽しみました。

旅行の最後に訪れた葉祥明美術館では、子どものころに目にしたなつかしい絵本の世界の原画にふれることができました。

 

9月からは、卒業研究もいよいよ後半戦にはいります。旅行の思い出を糧に、皆でがんばりましょう!

 

nihon_news20150910-3.jpg  nihon_news20150910-4.jpg