8月7・8日 オープンキャンパスのご案内

8月7日(金)、8日(土)にオープンキャンパスが行われます。

日本文化学科では体験授業と学科体験があります。

 

まず7日(金)の体験授業は、

真田尊光先生による「ホトケさまの乗り物Ⅰ」です。

ホトケさまには色んな種類がありますが、日本には生息しない動物に乗ったりもします。それらの動物のカタチは仏像を通して日本に伝わりました。実物を見たことない昔の人たちにどのような想像を与えたのか、考えてみようという内容です。

仏像や日本美術に興味ある人は是非のぞいてみてください。

 

つづいて8日(土)の体験授業は、

真田先生の「ホトケさまの乗り物Ⅱ」

山名順子先生による「うさぎは女子なの男子なの?―『カチカチ山』を読んでみよう―」

の2本立てです。

山名先生の授業は、皆様御存知の『カチカチ山』のお話を取り上げます。このお話の登場人物(?)であるうさぎは男子?それとも女子?江戸時代の絵本から太宰治の『お伽草子』まで、様々な『カチカチ山』で活躍する色んなうさぎを紹介するユニークで楽しい内容です。皆様の参加を待ってます!

 

そして、両日ともに学科体験として、「浴衣の着付けと茶道体験」があります!

この夏、浴衣を格好よく着こなしたい方はお気軽にご参加ください。

また、茶道体験で猛暑がやわらぐ清涼な抹茶を一服してみてはいかがでしょうか。

涼しい和室でお待ちしています。

なお、浴衣の着付け体験をご希望の方はTシャツなど軽装でお越しください。

 

nihon_news20150727-2.jpg

 

次回以降の体験授業の予定は下記の通りです。

8月21日(金)

「ネコ型ロボット『ドラえもん』と考える、「“作者”ってなんだろう?」 森田直美先生

9月13日(日

「人間-サル=毛3本!?―『桃太郎後日噺』の中の猿―」 山名順子先生

 

 

前回(7/25)は山名順子先生による体験授業でした。

本格的な猛暑日でしたが、ご参加いただきありがとうございました。 

 

nihon_news20150727-1.jpg