7月25日 オープンキャンパス体験授業のご案内

今週25日(土)オープンキャンパスが行われます。

日本文化学科の体験授業は3回目になります。

今回の授業は山名順子先生による「ウシ+トラ=オニ!? ―日本文化と鬼―」です。

 

夏といえば、おばけ?妖怪?いいえ、今回は日本文学でも人気者の鬼についてお話しします。北東の門からやってくる、「鬼」の秘密を紐解けば、きっとあなたも鬼が好きになるはず。もちろんおばけと妖怪も登場します!

nihon_news20150720-1.jpg  山名順子先生

 

さらに今回は学科体験として、「和室で浴衣の着付け体験」があります!

この夏、浴衣を格好よく着こなしたい方は是非ご参加ください。

 

 

次回以降の体験授業の予定は下記の通りです。

8月7日(金)

「ホトケさまの乗り物1」 真田尊光先生

8月8日(土)

①「ホトケさまの乗り物2」 真田尊光先生

②「うさぎは女子なの男子なの?―『カチカチ山』を読んでみよう―」 山名順子先生

8月21日(金)

「ネコ型ロボット『ドラえもん』と考える、「“作者”ってなんだろう?」 森田直美先生

9月13日(日)

「人間-サル=毛3本!?―『桃太郎後日噺』の中の猿―」 山名順子先生

 

 

前回は長崎靖子先生による体験授業でした。陽射しの厳しい夏日でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました。

nihon_news20150720-2.jpg