心理学への招待vol.2

 

心理学への招待 vol.2

 

WEBで学ぶ心理学:マーティン・セリグマンのポジティブ心理学 TED

 

前回の「心理学への招待」でも取り上げたTEDというサイトから,

 心理学者セリグマンが「幸福」について論じている講演を紹介しましょう。

 

セリグマンは,動物を用いた心理学実験から,「学習性無力感」という考え方を提起しました。

後に,アメリカ心理学会の会長もつとめ,現在は,人間の長所や

 

幸福な生き方を重視するポジティブ心理学を提唱しています。

この講演では,現代の心理学が何をめざしてきたのか,

についての彼の意見をもとに,

人間の長所を研究することが大切であることを主張しています。

また,人間が幸福である,とはどのようなことなのかを,

心理学的の実験(無作為配分と盲検法*)のデータをもとに論じています。

彼は,人間の幸福の3つのありかたを論じています。

あなたは,どのように考えますか?

 

*無作為配分と盲検法

  薬の効果を科学的に検証する場合などに用いられる実験方法で,

実験群(薬を与える)と統制群(薬を与えない)に,被験者を無作為に配分して,

実験後に両群を比較して薬の効果を検証する。

その際に,統制群に偽薬をあたえて,

実験の意図を被験者にわからなくすることを

盲検法とよぶ。これらの方法は心理学の実験でも用いられる。

 

 

ビデオは日本語の字幕つき,約23分です。

この研究は,授業(心理学演習,実験心理学特殊講義)のなかでも取り上げられます。

 

内容

 現代の心理学は何をめざしてきたか

 人間の3つの幸福

 

TED

マーティン・セリグマンのポジティブ心理学