【長期留学】チチェスター・カレッジ留学先からの報告2

 チチェスター・カレッジに留学中の学生からメールが届きました。

 

 

 イギリスでの生活に少しずつ慣れてきました。授業は1~6中の3のクラスで受けています。午後の授業は、TOEICとEnglish cookeryを受講しています。英語の授業では、単語や文法、日常会話など、教科書に沿って勉強しています。教科書以外にも、動画を観てその内容に関するディベイトや、自分の国や好きなことについてのプレゼンテーションをやっています。クラスには様々な国からの留学生がおり、自分の国のことはもちろん、世界の歴史や政治についての知識が必要だと感じました。他国からの留学生との会話では、英語だけでなく母国語や国の料理、文化を教え合うことも多く、留学したからこそできる経験がたくさんあります。

 

 また、月に1~2回ほど、学校が主催するスクールトリップがあり、申し込みをすると国内観光しながら歴史的な建物や土地などを見学できます。ホームステイは、毎日のホストファミリーとの会話が英会話の勉強になり、海外の料理も学べるのでとても良いコミュニケーションの場です。私の家はとても親切なホストファミリーで、毎日楽しく過ごしています。ちなみに、私は後期から寮を予約していたのですが、1年間今の家でお世話になることにしました。ホストマザーは少し目が悪くて、家には盲導犬がいます。でも料理や洗濯など家事はやってくださり、とても親切です。

 (K.T. 国際英語学科 3年)

 

 

kokusai_kouryu20150529-01.jpg

 

 

 kokusai_kouryu20150529-02.jpg