国際英語演習III (NZ研修) 学生体験記 1 ~語学研修について~

2015年2月13日から3月14日まで、国際英語学科の学生3名が、ニュージーランド研修に参加しました。現地の家庭にホームステイしながら、2週間の語学研修と2週間のインターンシップを経験し、語学力を伸ばし、異文化コミュニケーションを現地で体験し、大きく成長して、帰ってきました。

 

 

語学研修について

 

NZ語学研修1ヶ月間のうち最初の2週間は語学学校に行き学びました。初日はクラス分けのためのテストを行い、翌日からさっそく授業が始まりました。

 

私のクラスは午前中が普通授業で、週に2回午後に特別授業がありました。黒板に向かって座り文法を学ぶ日本の授業とは違い、少人数でコの字型になって座り、コミュニケーション中心に行われました。ペアやグループワークが多く、メンバーと話し合いながら協力し合って進めていき、その中で少しずつ自然と会話が身についていきました。授業内容も日常生活で役に立つものばかりで、2週間という短い間だったけどたくさんのことを学ぶことができました。

 

また、いろんな国の人と触れ合う中でそれぞれの文化の違いや特徴を知ることができ、とても貴重な体験で、楽しい時間を過ごすことができました。

(Y.S. 国際英語学科 3年)

 

 

 kokusai_kouryu20150424.jpg

カプラン語学学校の仲間たちと