セミナー参加報告

 

平成26年度

大学生等のボランティア・地域貢献活動推進セミナーに

参加した感想をご報告します。

 shakai_news20150227.jpg

 11月中旬から2月11日までの4か月間、「大学生等のボランティア・社会貢献活動推進セミナー」の実行委員として活動しました。このセミナーは、千葉県社会福祉協議会の呼びかけで県内の8大学・短大13名の学生が実行委員会を組織して開催しました。学生主体の実行委員会形式での開催は今回が初めてで、セミナーの名称から当日の運営内容まで、何度も話し合いをして決めました。
 当日は私達自身も前に立ち、発表や司会進行などを行いました。セミナーには約60人もの大学生が集まり、様々な大学の学生達と交流しました。また、今まであまり考える機会のなかった「大学生がボランティアをするにあたっての良い点や悪い点、参加することの意味」を各自、意見交換する場を作ったことで、とても有意義な時間を過ごしました。

 

〔実行委員Oさん、2年生〕
 普段は関わることのない他大学の人達と話し合い、ボランティア活動の意味とは何なのかを考えていくことで、様々な考え方があることに改めて気付くことができました。

 企画・運営をする大変さも学ぶことができ、達成感があり、参加してよかったと思いました。

 

〔実行委員Wさん、2年生〕
 ただセミナーに参加するのではなく、実行委員として企画・運営に参加できたのは、とても貴重な体験であったと思います。大変なこともありましたが、その分だけ達成感もあり、非常に充実したものになりました。
 また、他大学の多くの学生と交流する機会も頻繁にあるものではなく、想像以上に色々な学生とたくさん話すことができて、私自身、大きく成長したのではないかと思いました。