原宿・椿山荘見学会

 

 観光文化学科では、2月2日に1年生、2年生、3年生が中心となって、海外からのお客様に人気のある観光スポットの見学会を行いました。海外からのお客様に関するさまざまな資料の分析や、日本ならではのおもてなし、サービスなどの内容は、授業中にいろいろと勉強しています。ただし観光文化学科では、学生が実際に現地に出かけて行って体験をすることも、大切な勉強と考えています。

 

 見学会では、日頃海外からのお客様向けにガイドをしているボランティアから竹下通り、東急プラザ、表参道ヒルズ、穏田などをご説明頂きました。この日はとても寒い日でしたが、学生は頑張って歩きました。その後ホテル椿山荘でミニセミナー、施設見学を行いました。

 

 何といってもガイドさんの質の高い説明に、学生、教員ともども大変に勉強になりました。ガイドとしてご協力いただいた東京シティガイドのボランティアガイドの皆さま、誠に有難うございました。椿山荘にも大変にお世話になり、記して感謝申し上げます。

 

 

kankou20150209-1.jpg

 五輪橋の集合場所

参加者が多かったために、実際には三班に分かれて出発しました。

右手のピンクのコートの方がガイドさんです。

 

 

 

kankou20150209-2.jpg

竹下通り

比較的朝早かったのですが、竹下通りは混雑していました。

原宿は日本人だけではなく、海外からのお客様にも、とても人気のある場所です。

 

 

 

kankou20150209-3.jpg

 いろいろな言語

ゴミ箱にも、英語、中国語、韓国語の表記です。

これから東京オリンピック・パラリンピックのためにも、ますます多言語表記が

東京の街の中で必要になってくることが実感できます。

話すこともできるようになると、もっといいですね。

 

 

 

kankou20150209-4.jpg

 ウラハラです

海外のミュージシャンや俳優さんなども訪れるというウラハラも探索しました。

楽しいお店がたくさんありました。

 

 

 

kankou20150209-5.jpg

椿山荘のミニセミナー

椿山荘では、椿山荘ならではのおもてなしや、コンシェルジュなどについて、ご説明いただきました。

実際の現場の方のご意見は貴重なもので、とても勉強になりました。

 

 

 

kankou20150209-6.jpg

 椿山荘でのお茶会

椿山荘では、セミナーの後、お茶会をしました。お茶とお菓子をいただきました。

美味しさは格別でした。