高山ゼミ in 広島

 

 今回は、少し時間が経ってしましましたが、高山ゼミで夏休みに行ったゼミ旅行の紹介です。

 

高山ゼミの今年の研究テーマは、「地域振興における観光の役割」です。日本の多くの土地では、町おこしが盛んです。町おこしの成功のために観光は重要や役割を果たします。皆が来てくれる街にするために、各地で行われている取り組みは様々ありますが、今回のゼミ旅行では、広島を選びました。広島は平和であることの大切さを、再度、思い出させてくれる土地でもあります。広島では平和記念公園にも行きましたが、呉市の「大和ミュージアム」もじっくりと見学しました。このミュージアムは、呉市の地域振興の象徴的な施設でもあります。歴史の記憶も、町おこしのきっかけになることを実感しました。

 

 

 

kanko20141014-1.jpg

 大和ミュージアム

大和ミュージアムは、写真撮影が出来るミュージアムです。写真の男性は、人形ですからご安心ください。

呉市は戦艦大和の建造など、造船の町として栄えた歴史を持ちます。

 

 

 

kanko20141014-2.jpg

 路面電車

首都圏では都電荒川線くらいしか見かけなくなりましたが、広島の街には、いろいろな路面電車が走っています。広島の暮らしに欠かせない交通手段です。

 

 

 

 kanko20141014-3.jpg

厳島神社

 厳島神社は、写真や映像で見ても美しいと感じますが、実物はその何倍もの美しさを感じます。

世界文化遺産検定の勉強にもなりました。